クルマ社会の課題と会の見解

≫脱クルマ
杉田正明 『脱クルマ、その課題の広がり』 2008年4月1日 冊子として刊行しました。


≫交通事故防止技術
交通事故防止技術

≫温暖化
CO2濃度の推移 あと17年(2028年)で最悪に (Microsoft Power Point)

≫道路建設
人口減少の日本、石油の枯渇という時代にあって、新規の道路建設は原則的に不要のはずである。

≫交通基本法
交通権を明記した交通基本法が制定されなくてはならない。

≫最高速度
法定速度という概念につき、規制速度の上限としての法定速度と、規制速度が定められていない道路に適用される最高速度としての法定速度を明確に区別した上で、後者の意味での自動車の法定速度を時速60kmから30kmに引き下げる。

≫ゾーン30

≫分離信号
信号機は原則的に歩車分離信号でなくてはならない。

≫轢き逃げ
自動車事故に限らず、故意でない事故で他人を傷付けたのに、負傷者を放置する行為を罰する条項を刑法に設け、轢き逃げにはそれを適用する。
自動車の所有者名を書いた紙などが衝突時に自動的に落下するようにした仕掛けを、すべての自動車に取り付けることを義務付ける。

≫危険運転罪
飲酒により発生した事故については、飲酒については過失ということはありえないのであるから、過失致死傷罪ではなく、すべからく危険運転罪を適用すべきである。

≫自転車道
歩道、車道から構造的に分離された自転車道、あるいは自転車レーンの整備の推進を求める。

≫陸橋・地下道
横断歩道橋、横断地下道は原則的にすべて廃止し、横断歩道を設置すること。

≫コミュニティバス

≫自動車の安全基準

≫ドライブレコーダー
すべての自動車にドライブレコーダーを設置することを求める。

≫公共交通
バス・レーン
鉄道の高速化

≫コンパクトシティ
中心市街地
買物難民
スプロール