2014年12月衆議院議員選挙 クルマ問題と交通に関する政策を問う政党アンケート

下記質問項目につき、YESまたはNOでお答えください。(その理由があればお書きください)

【自動車・道路について】
1. 世界の自動車保有台数比較で我が国は米国、中国に続いて世界3位ですが、日本の経済成長のためにさらに台数を増やすべきだと思いますか。
YES・NO:理由

2. 自動車の運転免許人口が7千7百万人を越えています。自動車の国内販売台数を増やすためにもっと免許人口を増やすべきだと思いますか。
YES・NO:理由

3. 我が国の自動車保有者の税負担は諸外国に比べ高いと思いますか。
YES・NO:理由

4. 我が国の道路総延長は世界5位で英国の3倍、面積あたりの道路密度は断トツで世界一です。これでも我が国の道路は不足していると思いますか。
YES・NO:理由

5. 我が国の高速道を含む主要幹線道路の延長距離は中国、カナダ、米国、ブラジルに続き5位ですが、これでも高速道路、幹線道路は不足していると思いますか。
YES・NO:理由

6. 道路の拡幅整備が商店街を衰退させ、シャッター街を作るという意見に同意しますか。
YES・NO:理由

7. 高速道路の整備がストロー効果で地方の人口を減らすという意見に同意しますか。
YES・NO:理由

8. 美しい景観、住環境、自然環境を壊してまで道路整備をしようとする動きがありますが、賛成できますか。
YES・NO:理由

【交通事故削減目標】
9. 平成25年中の全国交通事故発生件数は62万8千件で、交通事故死亡者数は4千373人、負傷者数は77万9千人でしたが、まだまだ件数が多すぎると感じています。死者ゼロ・負傷者ゼロ達成を目標とするよう働きかけてもらえますか。
YES・NO:理由

【交通事故関連法改正】
10. 飲酒、危険ドラッグ使用、スピード超過などの危険運転による死亡事故が後を絶ちません。しかしながら危険運転致死傷罪は正常な運転が困難であったことを証明せねばならず、適用要件が難し過ぎるという強い批判があります。法改正してもらえますか。
YES・NO:理由

11. 無免許で運転して死傷事故を起こしても、それまで違法に運転して来た結果として運転が出来ていれば危険運転致死傷罪に問われないというのは、道交法に違反して良いと認めている事になります。法改正してもらえますか。
YES・NO:理由

12. 道路交通法違反で警官の指示を無視して逃走する行為が目立ちます。逃走した場合の罰則を新たに作り、刑を重くするよう法改正してもらえますか。
YES・NO:理由

13. 道路交通法では、免許停止になっても講習を受ければ停止期間の短縮が可能とされていますが、この規定はドライバーに有利な減刑です。本来の免許停止の意義を生かすよう講習制度をやめるよう法改正してもらえますか。
YES・NO:理由

14. 免許更新時、交通法規試験の受験を義務化し、パス出来なければ更新できないようにするよう法改正してもらえますか。
YES・NO:理由

15. 長距離トラックの過労運転が事故を引き起こしています。一日の運転時間の上限を定め、取り締まれるよう法改正してもらえますか。
YES・NO:理由

16. 自転車の違反と事故が多発しています。自転車についても道路交通法で反則金制度を設けるべきと考えますが法改正してもらえますか。
YES・NO:理由

【路面電車について】
17. 路面電車は排出ガスがなくクリーンで、老人、学生、子供に優しい交通手段だと思いますが、車道を減らして路面電車の復活を計ることを支援してもらえますか。
YES・NO:理由

【物流について】
18. トラックの運転手が不足しています。問題だと思いますか
YES・NO:理由

19. トラック輸送から鉄道、船舶、航空にモーダルシフトした方が良いという方針が政府から出ていますが、賛成しますか。
YES・NO:理由

ご意見などがあれば、お書きください。

ご協力ありがとうございました。



「クルマ社会を問い直す会」